オリヴァー・ガスマン(著)
カロリン・フランケンバーガー(著)
ミハエラ・チック(著)
渡邊哲(訳)森田寿(訳)
翔泳社
本の詳細
ビジネスモデルのイノベーションを成功させたいのであれば、競合ひしめくレッドオーシャンを離れ、競争のない新たな市場領域であるブルーオーシャンを生み出さなければならない、ということである。「戦わずして勝つ」。それが、ビジネスモデルイノベーターの秘策だ。
新たなビジネスモデルを生み出す唯一の方法は、競合相手の追随をやめることである。イケア社(IKEA)は安くておしゃれなデザインと新たな販売方法で家具業界に革命を起こした。イギリスのロックバンドのレディオヘッド(Radiohead)は彼らのアルバム『In Rainbows』を販売するにあたって、買う人がいくらでも好きな金額を払えばよい、という価格体系で衝撃を起こした。
カートゥーゴー社(car2go)はレンタカー業界の常識を根底から覆し、画期的なカーシェアリングモデルで、車を分単位でレンタル可能にした。
イノベーションは一定の枠組みで管理でき、特別なことではない。ただし明らかなのは、イノベーションにも適切な手法とプロセスが必要ということである。床屋がハサミを必要とし、大工にのこぎりが必要なように、ビジネスモデルイノベーションを推進するマネージャーにも適切なツールが必要なのだ。
今後企業の競争優位性は、製品やプロセスの革新性ではなく、ビジネスモデルの革新性に依存する。
- 世界最大の書店となったアマゾン社(Amazon)には実店舗は1店もない(訳注:アマゾン社は2015年11月に初の実店舗を出店した)。
- 最大の楽曲販売会社であるアップル社はCDを販売していない。
- 過去10年間に11度のアカデミー賞を受賞したピクサー社(Pixar)の映画には、ひとりの俳優も出演していない。
- レンタルビデオ業界を根底から変えてしまったネットフリックス社(Netflix)には実店舗が1店もない。
- 世界最大の電話事業者であるスカイプ社(Skype)はネットワークインフラを保有していない。
事実、多くの成功物語の背後にあるのは、夢のような新製品ではなく画期的なビジネスモデルである。
目次
- はじめに
- 日本語版読者のみなさまへ
- 訳者まえがき
PART 1 ビジネスモデル革新の手引き
- ビジネスモデルとはなにか?
- ビジネスモデル・ナビゲーター
- 変革の管理
PART 2 ビジネスモデル全55の勝ちパターン
- アドオン Add-on
- アフィリエイト Affiliation
- 合気道 Aikido
- オークション Auction
- バーター Barter
- キャッシュマシン Cash Machine
- クロスセル Cross-selling
- クラウドファンディング Crowdfunding
- クラウドソーシング Crowdsourcing
- カスタマーロイヤルティ Customer Loyalty
- デジタル化 Digitisation
- 直販モデル Direct Selling
- Eコマース E-commerce
- 体験の販売 Experience Selling
- フラット料金 Flat Rate
- 部分所有 Fractional Ownership
- フランチャイズ Franchising
- フリーミアム Freemium
- プル戦略への移行 From Push to Pull
- 稼動保証 Guaranteed Availability
- 隠れた収益源 Hidden Revenue
- 素材ブランディング Ingredient Branding
- インテグレーター Integrator
- 専門特化プレイヤー Layer Player
- 顧客データ活用 Leverage Customer Data
- ライセンシング Licensing
- ロックイン Lock-in
- ロングテール Long Tail
- 保有能力の活用 Make More of it
- マス・カスタマイゼーション Mass Customisation
- 格安製品 No Frills
- オープンビジネス Open Business
- オープンソース Open Source
- オーケストレーター Orchestrator
- 従量課金 Pay Per Use
- 賽銭方式 Pay What You Want
- 個人間取引 Peer to Peer
- 成果報酬型契約 Performance-based Contratcing
- サプライ品モデル Razor and Blade
- レンタルモデル Rent Instead of Buy
- レベニューシェア Revenue Sharing
- リバースエンジニアリング Reverse Engineering
- リバースイノベーション Reverse Innovation
- ロビンフッド Robin Hood
- セルフサービス Self-service
- 店舗内出店 Shop in Shop
- ソリューションプロバイダー Solution Provider
- サブスクリプション Subscription
- スーパーマーケット Supermarket
- 低所得層ターゲット Target the Poor
- 廃品リサイクル Trash to Cash
- 両面マーケット Two-sided Market
- 究極の逸品 Ultimate Luxury
- プロシューマー User Design
- OEM製品 White Label
Appendix
- 付録
- ビジネスモデルイノベーション10の鉄則
- 55のビジネスモデル一覧
- Index
- Profile
オリヴァー・ガスマン(著)
カロリン・フランケンバーガー(著)
ミハエラ・チック(著)
渡邊哲(訳)森田寿(訳)
翔泳社