コールセンターの通勤は、私服OKですか? – FAQ(よくある質問と回答)

質問


コールセンターの通勤は、私服OKですか?

回答


コールセンターによります。

「服装自由」「髪型自由」という表記以外は「オフィスカジュアル」であることが多いです。

特に、オフィスビル内のコールセンターの場合、ビルにいくつもの企業が入っていることがほとんどなため、「外の企業」との兼ね合いで服装に厳しいところもあります。

求人情報の応募条件に、特に記載がない場合は、必ず確認した方がいいです。


オフィスカジュアルとは、

男性は スーツに準ずる服装にあたり、ネクタイなしのスーツスタイル、襟付きシャツ、「デニムや綿ではない生地」のシンプルなパンツがこれにあたります。

女性も、スーツに準ずるスタイルですが、一般的にはブラウスにスカート、パンツ、シンプルなカーディガンやニットアンサンブルがこれにあたります。

いずれも、色はおさえめ、華美な装飾は押さえるのが基本です。イメージとしては、目上の人と接しても失礼に当たらないシンプルな服装が目安です。


オフィスカジュアルとしてNGなアイテムは、ジーンズ、Tシャツ、トレーナー。 靴はスポーツシューズや、つま先、かかとが出るもの(スニーカー、サンダル、ミュール)は、不可といわれています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク