コールセンターは女性の職場というイメージがありますが、実際どうですか? – FAQ(よくある質問と回答)

質問


コールセンター勤務未経験の男性です。

コールセンターというと「女性の職場」というイメージがありますが、実際どうですか?

回答


扱う商品によります。

例えば、テクニカルサポートや、証券会社、法人相手のコールセンター、発信で営業がからむ獲得系(プロバイダーの勧誘など)のコールセンターは最近では男性が多い傾向にあります。

対応するお客様が男性が多い場合や、技術的な内容や専門知識が必要な場合は、(差別をしている訳ではもちろんありませんが、働いていて実感として)男性が対応する方が正直信用されやすいということがあります。

逆に通信販売や、保険の窓口など、女性と対応する機会の多い商品ですと、やはり男性より女性の方がお客様が安心して話しやすい、ということがあるように思います。

実際経験上(両方勤務経験があります)、前者のタイプのコールセンターは男性の人数が多く、後者は女性が多かったように思います。

採用の際、現在は男女の差による雇用差別はできないことになっていますので、採用時に制限がある訳ではないです。

ただ、こういった環境である以上、「女性の団体が苦手」「上司が女性というのが苦手」というかたは、男性の多そうなテクニカルサポートなどのコールセンターを選ぶというのも一つの選択肢かもしれません。

[関連ページ]

スキルアップのすすめ

[コールセンター参考書]

面接に関する参考書

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク