履歴書の志望動機について教えて下さい-FAQ(よくある質問と回答)

スポンサーリンク

質問

コールセンターの面接を受けるのですが、履歴書の志望動機の欄には、どのようなことを書けばいいのでしょうか。

回答

最近は「履歴書選考」を経てから面接を行うことがほとんどなので、面接に漕ぎ着けるための履歴書の力は絶大です。

自分のアピールポイントを印象付け、まず選考に残ることが重要です。

 
おすすめなのが、

  • 「企業の商品、サービスに興味があるが、コールセンターの仕事は始めてで、不安はあるが覚えてみたい。」というものと、
  • 「コールセンターの仕事に興味があるが、商品(サービス)については詳しくなく、不安はあるが、ぜひ覚えたい。」

という2つのパターン。

面接では志望動機について質問されることもあるので、「製品(サービス)も大好きで、コールセンターの仕事もとても興味がある」と書いてしまうと、逆にハードルをあげてしまうことになりがちです。

何かひとつ、とても興味があるところを絞って書いたほうがの方が自然です。

 
仕事に関しては、その会社のやり方に順応して欲しいので、面接ではどちらかというと「素直さ」「順応性」を第一に見られることが多いです。

「前向きさ」や「覚えたいという意欲」などをアピールできる文面が効果的です。

[コールセンター参考書]

面接に関する参考書

タイトルとURLをコピーしました