パソコンのスキルがほとんど初心者です。 – FAQ(よくある質問と回答)

スポンサーリンク

質問

派遣でコールセンターの仕事がしたいのですが、パソコンのスキルがインターネットを見たりキーボードを見ながら入力という程度です。

以前求人情報 に「未経験OK」と書かれた会社に面接に行きましたが断られました。

別の登録会社へ行こうと思いますが、この程度のスキルでは派遣では採用されないのでしょうか?できれば、働きながら経験を積んでスキルアップしたいのですが。

回答

コールセンターにおける「未経験者OK」という言葉は、「コールセンター仕事」が未経験でOKということであって、PCスキルが未経験でもOKということではありません。
かつ、未経験者を優先的に採用します、という意味でも残念ながらありません。

さらに、派遣会社であれば、登録前に「OAテスト」を受けるかと思いますが、その成績で派遣先の希望する入力スキルに満たないと判断された場合、不採用も当然ありえます。

コールセンターでは、会話しながらの入力作業は必須なので、入力スキルが高いほうが採用される可能性は高くなりますが、コールセンターによっては、オペレーターが長文を入力しなくてもいいようにシステム化されているセンターも多いので、メールを入力できる程度のスキルでもまったく採用に問題はないセンターも多いです。

ただし、派遣会社によって得意・不得意の業種がありますので、その派遣会社がそういったスキル重視ではないセンターの仕事を扱っているかというのは、登録してみないとわかりません。

派遣会社によって、採用するスキルの広さもまちまちなので、まずは1社であきらめず、複数登録することをお勧めします。

ただし、働かなければスキルアップが出来ないものではありませんので「自宅でできるスキルアップ」も参考いただいければと思います。

[関連ページ]

スキルアップのすすめ

[コールセンター参考書]

面接に関する参考書

タイトルとURLをコピーしました