「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜
櫻井 恵里子(著)
サンクチュアリ出版
本の詳細
「白馬の王子さまがいつか目の前に現れて、人生を変えてくれるのでは ……」
ディズニープリンセスの世界に、女性なら誰もが一度は憧れたことがあるでしょう。
「夢見る少女」という言葉通り、非現実的なお姫様願望は少女時代の特権ですから、学生であればまだ問題はありません。
ところが最近は、大人になっても夢を見続ける女性が増えているようです。現実的とはいえない家庭像を追い続け、自分が常に守られ、安らげる場所を求める……このような依存的願望の強い人は、心理学の世界では「シンデレラ症候群」と呼ばれます。
しかし、原作をご存じの方ならお気づきだと思いますが、シンデレラは、決して依存的な女性ではありません。
シンデレラで描かれているのは、運命と向き合い、しなやかに生きる強い女性の姿です。そして、そのような魅力的な人間であったからこそ、王子さまの寵愛を受けられたのではないでしょうか。
実社会でも、あらゆる場で人に愛されるのは、自ら運命をつくろうとする自立型の人です。社会に出たら、現実としっかり向き合ったうえで、自分から人生の幸せややりがいを見つけにいかなければ、仕事もプライベートもうまくいきません。
働く女性90%以上の人が抱えている悩み「人間関係」。
「コミュニケーションとは、ちょっとしたコツを知るだけでみるみる上達します。」と著者は語ります。
ディズニーのプリンセス達のように、自分の人生を自分で切り開くための「心くばりの魔法」の書。
東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの運営会社オリエンタルランドの元人材トレーナーが、誰からも好感を持たれて、仕事がスムーズに進む50のヒントをわかりやすく解説しています。
目次
1 誰からも好かれて仕事がうまくいく心の持ち方 マインド編(身近なあの人を「VIP」とイメージする;苦しい時は、ディズニープリンセスになりきってみる;目に触れるものは「すべてがショー」と考える ほか)
2 まわりを自然と笑顔に変える魔法の言葉 コミュニケーション編(ミッキーの声マネをしてみる;目が合ったら、口角を上げる;伝えたいことは、シンプルにする ほか)
3 「いてくれて、よかった」と喜ばれる立ち振る舞い 行動編(30分早く出勤して、1か所きれいにする;週に1回は、初めてのことをする;ピンチの時は、「小さな魔法」をかける ほか)
「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜
櫻井 恵里子(著)
サンクチュアリ出版