一件も連絡がありません。 – FAQ(よくある質問と回答)

質問


webの求人情報を見て何件か申し込みをしているのですが、一件も連絡がありません。なぜでしょう。

回答


最近は求人倍率も高く、アルバイトであっても面接にこぎ着けるのは大変かと思います。

webの求人では、まず簡単な職務経歴、志望の動機、持っている資格など記入したフォームを送信して、先方からの連絡を待つ形になると思いますが、こういった場合、実はそのフォームの段階で戦いは始まっています。

志望動機に、ありきたりな事を書いてはいませんか?

企業では一日に似たような志望動機を何十枚も読んでいますので、そうなると比較するのは学歴や転職数の低さなどから選ばざるを得なくなります。

しかし、もっとも興味深いのは、その募集している仕事にどれだけ興味を持ってもらえているかが記載されている「志望動機」なのです。

自社の仕事に興味を持ってくれているという事ほど、採用担当者の心を動かす事はありません。(採用担当経験者としての意見)

「がんばります」以外のなにかを表現している事こそ、ライバルに勝つ最も有効な方法です。

その仕事の経験がなくても、年齢的に不利であっても、あってみようという気になるものです。

あきらめず、試してみてください。

[コールセンター参考書]

面接に関する参考書

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク