今回、契約社員の面接で落とされてしまいました。 – FAQ(よくある質問と回答)

質問


今回、契約社員の面接で落とされてしまいました。

コールセンターを長いことやっていて経験者です。

面接では経験をアピールできたつもりですが、私のどこに問題があるのでしょう。また、なにがいけなかったのでしょう。

回答


あくまで想像ですが、面接の応対で自分をアピールしたいあまり、「面接官の話の腰を折る」などというようなことは、なかったでしょうか。


コールセンターでの仕事は、お客様とのコミュニケーション能力や、協調性の高さが大事です。「話すスキルはあっても、聴くスキルに問題がある」と判断されたことが考えられます。

「がんばります!!」という熱い思いも大事ですが、未経験者でも「業務に関して分からないのでおしえてください」と素直に聞ける人の方が採用されることが多いようです。


また、声が小さく「自信がなさすぎる」というのも問題ですが、経験から自分を過信しすぎる態度なども、面接では不採用になる場合があります。

コールセンターの中途採用だと上司が年下と言うことも多く、協調性がないとみなされると、部下として使いづらいため、ベテランというだけで落とされる場合があります。


個々の会社なりのやり方があります。「他のセンターの仕事がしみついている」と修正がきかず、嫌がられるということはあるようです。

これは年齢的なことではありません。20代前半なのに意外と柔軟性が低く「若いのにできあがっている人」は不採用になる場合があります。


自分の持っている経験やスキルを表現するのはいいことですが、自分のやりたい理想よりも「自分のスキルが会社に役立てればうれしいです」というような、控えめなアピールの方が、効果的なのではないかと思います。

[コールセンター参考書]

面接に関する参考書

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク