水口克也(著)
秀和システム
本の詳細
ガレット先生:マクロは、一連の操作を記録して、必要なときに実行させることができる機能のことをいう。仕事でExcelを使っていると、いつも同じ作業を、繰り返しすることがあるんだけど、その作業を、自動でやれると便利だと思わない?
マロン君:はい、思います! ちょうど、今、Excelで毎日繰り返してやっている作業があるんですよ。これが自動化されると嬉しいです!
ガレット先生:うん、そうだよね。ボタンをワンクリックすれば、自動で実行できるようになるよ。
マロン君:何時間もかけてやっていた作業が、一瞬で終わりそうですね!
ガレット先生:自動化させるためには、マクロの記録を行う必要があって、マクロの記録とは、Excelで行った作業を自動で記録してくれる機能なんだ。
ガレット先生:例えばA社、B社、C社‥‥などと何十社もの請求書を同じ操作で発行して、発行し終えたときに、「完了しました!」などのメッセージを出力したい場合、マクロの記録だけでは実現することができないんだ。よって、この場合は、VBAで記述する必要がある。
マロン君:細かい部分は、VBAで記述しなければダメなんですね。ちなみにVBAは、Excelのどこに記述すれば良いのですか?
ガレット先生:ExcelにあるVBE(Visual basic Editor:ビジュアル・ベーシック・エディター)と呼ばれるVBAを編集するための機能(エディター)に記述するんだ。
マロン君:普段、Excelは使ってますけど、VBEは使ったことなかったです。
目次
準備編 VBEを使ってみよう!
第1章 VBAの基礎
第0回 VBA入門講座開講!!
- VBA入門講座開講!!
第1回 マクロの記録と実行
- 開発タブを表示させよう
- マクロを記録して実行しよう
第2回 VBE(Visual Basic Editor)
- プロジェクトエクスプローラーとは
- モジュールとは
- ユーザーフォームとは
- 標準モジュールとは
- クラスモジュールとは
第3回 プロシージャ
- Subプロシージャを使おう
復習ドリル
初級編 プログラムを書いてみよう!
第2章 オブジェクト
第4回 オブジェクト
- 普段の生活のオブジェクト
- Excel上でのオブジェクト
第5回 プロパティ
- プロパティとは
- プロパティを取得しよう
- プロパティを設定しよう
第6回 メソッド
- メソッドとは
- メソッドを使おう
- 引数を使おう
復習ドリル
第3章 ブックとシートの操作
第7回 ワークブックの操作
- ワークブックを作成しよう
- ワークブックを保存しよう
- ワークブックを開閉しよう
- ワークブック名とパスを取得しよう
第8回 ワークシートの操作
- ワークシートを作成しよう
復習ドリル
第4章 セルの操作
第9回 セルの操作
- セルを移動しよう
- セルにコメントを付けよう
- 拡大/縮小させよう
- ウィンドウを分割しよう
復習ドリル
第5章 変数と四則演算
第10回 変数
- 変数とは
- 変数の宣言を使ってみよう
第11回 四則演算
- 計算結果を表示してみよう
復習ドリル
中級編 プログラミングを楽にする仕組みを使おう!
第6章 条件分岐
第12回 3種類のIf文
- If~Then文を使おう
- 比較演算子を使おう
- If~Then~Else文を使おう
- 論理演算子を使おう
- If~Then~ElseIf文を使おう
第13回 Select Case文
- Select Case文を使おう
復習ドリル
第7章 ループ処理
第14回 For~Next文
- For~Next文を使おう
第15回 4種類のDo~Loop文
- Do While~Loop文を使おう
- Do~Loop While文を使おう
- Do Until~Loop文を使おう
- Do~Loop Until文を使おう
復習ドリル
上級編 少し高度なプログラミングをしてみよう!
第8章 関数
第16回 日付関数
- 日付関数を使おう
第17回 時刻関数
- 時刻関数を使おう
第18回 文字列操作関数
- 文字列操作関数を使おう
復習ドリル
第9章 ユーザーフォーム
第19回 ユーザーフォーム
- ユーザーフォームを使おう
- コントロールを貼り付けよう
- 名前を変更しよう
- コードを記述しよう
- データをセルに反映させよう
復習ドリル
トライ編 ゲームを作ってみよう!
第10章 ゲームの作成
第20回 おみくじゲーム
- おみくじゲームの動作を考えよう
- おみくじゲームを作ろう
- おみくじゲームをワークシートから実行しよう
第21回 じゃんけんゲーム
- じゃんけんゲームの動作を考えよう
- じゃんけんゲームを作ろう
- グー、チョキ、パーを選ぶフォームを作ろう
- じゃんけんゲームで遊んでみよう
第22回 数当てゲーム
- 数当てゲームの動作を考えよう
- 入力チェックを考えよう
- 数当てゲームを作ろう
- 数当てゲームで遊んでみよう
復習ドリル
[補講]
プログラムとプログラミング
Functionプロシージャ
プログラムを実行する際のエラーについて
オブジェクトブラウザー
PublicとPrivate
水口克也(著)
秀和システム